スタジアムアクセス案内① NACK5スタジアム大宮 アクセス情報 3/12更新

全国スタジアム案内第1弾は、、、

 

明治安田生命J2リーグ大宮アルディージャの本拠地 

埼玉県さいたま市大宮区NACK5スタジアム大宮です!

NACK5スタジアム大宮は長いので以下はナクスタとさせていただきます)

 

さて、大宮アルディージャの本拠地のナクスタは大宮公園内にあるサッカー専用スタジアムで、ピッチとの近さと臨場感が特徴のスタジアムとなっています!

 

収容人数は12500人となっています。

 

ナクスタの最寄り駅は大宮駅 ということになっていますが文字通りの「最寄り」だけを考えると東武アーバンパークライン北大宮駅になりそうですね!

 

ただ、ほとんどの人が大宮駅から行きますのでまずは大宮駅からのアクセスを紹介したいと思います!

 

まず初めに大宮駅の改札から

こちらは中央改札北側です

改札上に「ようこそ!大宮へ」という横断幕があります!

大宮駅改札

ここをでたら左折します!

 

続きましてこちらは

中央改札南


反対の中央改札南側です!

こちらは出ましたら右折です

 

改札を出たら東口方面「東武アーバンパークライン野田線)」方面に進みます

 

東口へ進みます

 

東口方面へ進んだら突き当りでT字路のようになりますのでそこを左折、東武アーバンパークライン方面へ進むと階段があります

東口北方面ですね

 

東口(北)

わかりやすく階段のところにアルディとミーヤの描かれた横断幕がありますね!

この階段を下ります

階段を降りるとロータリーの横の広場に出ますのでそのまま正面に進みます

するとアルディージャ色の強いアーケードがありますのでそこを進みます!

すずらん通り入り口

すずらん通りを突き当りまで進むと道路に出ますので信号を渡って左折します

すずらん通り出口

信号を渡って左折した後しばらく歩くと「一番街」という交差点に「一の宮通り」という通りが右側に出てきますのでそこを右折して進みます

セカストのある交差点です!

 

一宮通り入り口

この「一の宮通り」もすずらん通りまでとはいかないものの、オレンジ色の電柱が立っていて、沿道のお店もアルディージャのポスターやフラッグを掲げているなど良い雰囲気の道となっています!

こんなかんじです!

一宮通り

一の宮通り②

一の宮通りをしばらく進むと通りにぶつかります。その右手には大宮アルディージャのオフィシャルショップオレンジスクエアがあります!

オレスク

ここでグッズを購入した後正面の横断歩道を渡ります

横断歩道を渡ると「日本一長い参道」の「武蔵一宮 氷川神社」の参道と二の鳥居が出てきます

参道と二の鳥居

 

この参道をしばらく進むと氷川神社の三の鳥居が出てきます

くぐります

 

三の鳥居


くぐると氷川神社境内に入ります

 

石畳を正面に進むと氷川神社本殿方面に、

somin636.hatenablog.com

 

ナクスタは右側のトイレの看板のほうへ進んでいきます

氷川神社境内

そのまま進むと突当りに自販機が出てきますので自販機のほうへ進んで池の横を通ります

自販機

池の横の道を進んでいくとスタジアムに到着します!!!

1ゲート待機列

こんな感じで並んでいます!

ちなみに私がいつも行きますゴール裏からの景色はこんな感じ

ゴール裏からの眺め

いや~ピッチが近いです!

ここで試合を見てしまうとほかの会場が遠く感じてしまいます笑

 

今回はここまでで、次回からどんどん詳しくしていこうと思います!!

 

ご意見ご感想ありましたらぜひコメントにお願いします!

 

2023年 NACK5スタジアム

金沢 〇2-0

ホーム開幕戦!

第1節で痛恨の敗戦でしたので勝ててよかった!

幸先の良いスタートです!今年は違う!

 

磐田 〇1-0

降格組ジュビロとの試合です!

強かった~、けどアンジェロッティ最高だよ!

J1行こう!